意外と知らなかった!?ドヤ顔で語れる自動車の雑学や豆知識を大公開!

意外と知らなかった!?ドヤ顔で語れる自動車の雑学や豆知識を大公開!

自分の愛車だけでなく車についての情報案外知らない事も多いかも!?

日々の移動に自動車を使用している人も普段乗らないけどたまに乗る人でも、意外と知らないことがあるものです。

しかし役立つ情報を知るだけで愛車への向き合い方も変わるかも?

ドヤ顔できる役立つ情報、雑学まで車の豆知識を集めました。

>>【あなたの倉庫にもお宝が眠る!?】怒涛の旧車ブームで高額買取!?

【車の豆知識】車の塗装の大敵は害虫!?解決策は?

意外と知らなかった!?ドヤ顔で語れる自動車の雑学や豆知識を大公開!

害虫の汚れは車の汚れの1つです。その理由が害虫の体液に含まれる酸です。

 

走光性を持つ害虫はヘッドライトに近づくため、夏などの季節の夜間に高速道路走行時に付着してきます。そして、その虫の死骸には蟻酸などさまざまな酸性物質が含まれていますので、外部の塗装面を侵食し、放置しておくと深刻な問題となってしまうのです。

ただ、毎回毎回全部ピカピカに洗車するのも難しいので、大切なのは「早急な対処を優先する」ことが豆知識です。

よく虫が付着してしまうフロントバンパーとドアミラーだけの洗車。「ここだけ」と区切ることで、心理的ハードルはぐっと下がることでしょう。

すぐに水がない場合は、マイクロファイバーで拭き取っていきます。ボディーが傷つかないように、まずは砂埃を落とすために一拭きしその後に虫を擦り落としていきます。

虫落としクリーナーなど市販されているものでも良いですが、1番大切なのは、早く処理することです!!

放置してしまった虫の酸は、コーティング層やクリア層を通って塗装面を侵食し、クリア塗装を割ったり塗装面のシミとなってしまいます。そうなると洗車や磨き作業では復元できません。

予防策の1つとして、コーティングをするのも良いかもしれません。

 

【車の豆知識】自動車におけるトラブルランキング

意外と知らなかった!?ドヤ顔で語れる自動車の雑学や豆知識を大公開!

知ってるだけで、事故が防げる!?事故の雑学!!JAF(一般社団法人・日本自動車連盟)が発表している計情報によると、一般道路でのロードサービス出動依頼のランキング

 

  1. 過法伝バッテリー
  2. タイヤのパンク、バースト
  3. キーの閉じ込め
  4. 4.脱輪
  5. 破損バッテリー

という結果になりました。

 

トラブルの原因で言うと、バッテリーとダイヤが多いので、そこの部分を重点的にメンテナンスしてれば、トラブルも起きづらそうですね!!

 

また、何か起こってしまった場合は、ロードサービスを利用ましょう!加入している自動車保険の付帯サービスとして利用できるケースがほとんどなので、万が一の時のために、しっかり契約内容を把握しておくのをオススメします!

 

エアコンにカビが発生すると嫌なニオイの元に!?

意外と知らなかった!?ドヤ顔で語れる自動車の雑学や豆知識を大公開!

人にとっても車にとっても好ましくない大量の飛来物やカビや最近だと中国大陸から飛んでくる黄砂などやさらに最近ではPM2.5という有害物質も加わり、人体へ悪影響を及ぼすこともあって一種の社会問題にもなっています。

 

そこで気になるのが、エアコンのフィルターです。

最近車が臭い!って方は、フィルターの清掃や交換をしてみて下さい。

知らない方は、多いかも知れませんが、エアコンフィルターは車内外のチリやホコリなどを取り除くことにあります。

長年放置する事で雑菌などが増えてしまうのです。そうするとフィルターから嫌な匂いが発生してしまいます。

ちなみにカー専門店に行くと、エアコンのフィルターの交換をお願いします。エアフィルターですか??た店員さんに言われ、エアコンが臭いとお話しをすると「エアコンフィルター」ですね!!と言う流れになりました。

エアフィルターとエアコンのフィルターは、全然別物なので注意です。

 

交通事故に多い原因とは?

意外と知らなかった!?ドヤ顔で語れる自動車の雑学や豆知識を大公開!

1居眠り運転

こまめな休憩をとりましょう!

 

2漫然運転(ウトウトな運転)

こまめな休憩をとりましょう!

 

3脇見運転

しっかり見ましょう!巻き込みも注意です!

 

4運転操作ミス

落ち着いて冷静に運転しましょう!

 

5前方不注意

確認を忘れずに!

 

6安全不確認

しっかり確認しましょう!

 

どれも、ゆっくり焦らず確認すれば防げるようなものばかりです。

ドライバーさんは、安全運転を意識していきましょう!!

こちらの事故が大体の交通事故の9割です。

ちなみに、安全運転義務違反の違反点数と罰金は以下の通りです。

違反点数:2点

反則金:9,000円

 

重いのは、違反となる酒気帯び運転です。

呼気1リットル中のアルコール量が0.15mg以上の場合は酒気帯び運転として違反となります。呼気呼気1リットル中のアルコール量が0.15mg以上、0.25mg未満の場合はより軽い酒気帯び運転違反となります。

違反点数:13点

 

0.25mg以上

違反点数:25点

初犯ですと、酒酔い運転違反金は、60~70万円で酒気帯び運転違反金は30~40万円が罰金の相場であると言われています。

 

飲んだら乗るなを徹底したいですね!

 

2021年4月1日以降に初めて登録を受ける自動車等のナンバープレート

【永久保存版】車の豆知識!!パート1

【永久保存版】車の豆知識!!パート1

ナンバーカバー等で被覆することやシールなどを貼りつけるこたや汚れた状態にすることや回転させて表示すること等が道路運送車両法違反になります。

一定範囲の上下向き・左右向きの角度によらなければならないこと、フレーム・ボルトカバーを取り付ける場合は一定の大きさ以下のものでなければならないなど、かなり細かく定められましたので注意が必要です。

 

車のローン審査で確認される事

意外と知らなかった!?ドヤ顔で語れる自動車の雑学や豆知識を大公開!

各信販会社や各金融機関のマイカーローン専用のホームページでは、借入シミュレーションが用意されていますので、年齢や年収、他社借入額や借入希望額を入力すると審査に通るかどうかの大体は、確かめることができます(目安)です。それ以外にも審査される要素があります。

 

各会社のマイカーローン審査で確認される項目事項は基本的にお金に関することがほとんどです。例で言うと、申請者の年齢や職業、勤続年数や年収、既に組んでいるローンの有無や借入金額ローンの支払い計画などになります。

その他、信用情報機関に登録されている借入希望社の個人情報を信販会社は確認判断いたします。これらを総合的に各信販会社が独自の基準で評価し、支払い能力がある事を、判断されればローン審査に通る流れになります。

 

注意!!ローン申請にあたって虚偽の申告をしていないかどうかも確認されます。

フリーターやニートであるにも関わらず以前勤めていた会社に勤めていると書いたり、年収を誤魔化すなどです。

 

虚偽申告をしてそれが嘘だとバレれば問答無用で審査に通りません。仮に嘘だとバレずに審査に通っても無理な支払いプランで滞納する可能性も高くなります。

 

通らない場合考えられる理由

1.金融事故を他社で起こしてる

他社でローンを組み長期延滞や、債務整理や、代位弁済、強制解約などされているとローンが通りずらいです。

2.貸入れ希望額に対して年収が低い

年収の1/3の位の値がマイカーローンで借入できる金額の上限になる場合が多い

 

各金融会社により基準も様々なので、通らない場合は、色々な会社様でローン申請する事をオススメします。

 

タイヤの摩擦でバースト

 

高速走行中(長距離)は、タイヤの空気圧が大幅に低いと摩擦熱が大きくタイヤに熱を持ちやすくなり、破裂の危険が増してしまいます。『高速道路に乗る前には空気圧の点検をしましょう。』インター手前のスタンドでは小銭を取るところもあるので、前日には済ましておくと節約にもなります。

ちなみに、一般的な自動車のタイヤにはチューブは入っていません。タイヤの内側に直接空気が入って車体を支えています。今では、チューブ付きのタイヤを使う自動車は中型~大型のトラックぐらいしかありません。

そのほかにも、市販の車のタイヤには黒以外は存在しません。タイヤにはその強度や耐久性を保つための目的でカーボンブラックが配合されているため、黒色になってしまう事が必然なんだそうです。

 

消防車は個人でも所有可能

意外と知らなかった!?ドヤ顔で語れる自動車の雑学や豆知識を大公開!

小さい頃に、夢は、消防車の運転手さんになりたいと、憧れた方もいるのではないでしょうか。

 

そんな消防車は個人で購入・所有することも可能なです。ただし、お値段は一台数千万円ほど、サイレンと赤色警告灯などは、設置は、NG

です。

「ポンプ車」として、大型8ナンバー登録を行うことが必要だそうです。

運転免許は、大型免許の取得が必要になるそうです。

 

知らなかった!?免許証の番号の意味

意外と知らなかった!?ドヤ顔で語れる自動車の雑学や豆知識を大公開!

免許証の番号は12桁で構成されていますよね??その番号によってそれぞれの意味があるということをご存知でしたか?

 

1~2桁目は、

免許を取得した都道府県の番号を表します。

北海道10、函館11、旭川12、釧路13、北見14、青森20、岩手21、宮城22、秋田23、山形24、福島25、東京30、茨城40、栃木41、群馬42、埼玉43、千葉44、神奈川45、新潟46、山梨47、長野48、静岡49、富山50、石川51、福井52、岐阜53、愛知54、三重55、滋賀60、京都61、大阪62、兵庫63、奈良64、和歌山65、鳥取70、島根71、岡山72、広島73、山口74、徳島80、香川81、愛媛82、高知83、福岡90、佐賀91、長崎92、熊本93、大分94、宮崎95、鹿児島96、沖縄97

 

3~4桁は、

免許を取得した年の西暦の下2桁になります。007年に取得していれば「07」となります。

 

5~10桁は、

都道府県により番号の内容が異なります。

 

11桁目は、

チェックディジットである。免許証番号の1~10桁目をある計算式によって出した値。モジュラス11ウェイトという計算方法を使っている。

 

12桁目は、

紛失等による再発行回数。再発行したことがあれば1である。

 

ご自身の免許証もチェックすると面白いかもしれません。

車買取のご相談させてください!!中古車の販売・買取は合同会社アドステラプロモーションにお任せ!

合同会社アドステラプロモーション買取

欲しい中古車を安く購入したい。

法人の節税目的や持続化給付金で法人名義の中古車を購入したい。

急なお引っ越しや転勤で今すぐ現金が欲しい。そんな時は合同会社アドステラプロモーションが簡単LINE査定や現地査定で貴方の大事なお車をすぐに買取見積もり致します!

高価買取も可能です!

更に、買取のご契約が成立しましたら即日現金払いで買取可能ですので、まずはお気軽にご相談ください。

 

LINE ID @541wvuqy

電話番号 090-8564-2463(担当 : 臼田)

 

LINE窓口でのお車探しや商相談が可能です。
車の購入検討、欲しい車のリサーチ依頼など、各種サービスにご利用いただけます。対面が難しい方、ご移動が難しい方々にもオススメです。

 

関連記事

  1. 【2021年最新版】20代前半の方必見!!100万円で手が届く!?オシャレ輸入車特集!!

    【2021年最新版】20代前半の方必見!!100万円で手が届く!?オシ…

  2. 車を購入して、後悔しない為の車の選び方とは?年収の何割が相場なの? 

    車を購入して、後悔しない為の車の選び方とは?年収の何割が相場なの?

  3. すぐ使える方法公開!?燃費をすぐに改善できるガソリンの節約テクニックとは!?

    すぐ使える方法公開!?燃費をすぐに改善できるガソリンの節約テクニックと…

  4. 2021年最新版コロナ禍で車買取価格高騰!?中古車査定がオススメ!?今売り時です!

    2021年最新版コロナ禍で車買取価格高騰!?中古車査定がオススメ!?今…

  5. あなたは何色がお好き?自動車で人気のカラーやトレンドの色を知りたい!

    あなたは何色がお好き?自動車で人気のカラーやトレンドの色を知りたい!

  6. 【男の憧れ高級SUV】ランドクルーザー、Gクラス比較

    【男の憧れ高級SUV】ランドクルーザー、Gクラス比較

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。