2021年1番ドライバーを苦しめているのが、 資源エネルギー庁が発表この前発表した、全国のレギュラーガソリンの平均価格(2021年10月4日時点で1リットルあたり)は、160円になりまして、めちゃくちゃ高いですよね。160円台になるのは【なんと3年ぶり】で、ガソリンの原料である原油価格の世界的な上昇が影響しているのです。
そんな中お財布が気になって仕方ない。。
燃費を改善して効率よくガソリンを節約できないのか?
そんなお悩みにお応えしていきます!!
>>【悩んでるならちょっと待って!】買取時に値落ちしない車のベスト5選をピックアップ!
Contents
【燃費】が悪くなる原因とは?
車の燃費は、購入したばかりの時からしばらく経つと燃費が悪くなったなと実感するケースがあります。
そのような場合には、車の燃費改善の為に
メンテナンスや走り方で良くする必要があります。
燃費が悪くなる原因は??
燃費が悪くなる原因の一つ目は、車の経年劣化することにより燃費が悪くなってしまいます。
大体ですが基本的に、走行距離が5万キロを超えているのであれば、電気系統とエンジンが劣化することで燃費が悪くなる可能性が高いです。
原因の二つ目に燃費が悪くなる原因が考えられるのは、車自体に不良な部分がありそこが、燃費の悪化原因として考えられます。
例えば、劣化したのではなく、タイヤの空気圧の低下やセンサーの不良など、車に起こりえる
こんなトラブルも燃費悪化に深く関わります。
【ECO運転】で燃費を効率よく改善させてガソリン節約をしよう!
燃費の改善ができる運転方法とは?
1.アイドリングストップを心がけてみる!
車が停車してしている間も、エンジンを動かしていればガソリンを使い続けています。
停車時はアイドリングストップを心がけるとともに、エンジンを動かしたまま駐車することは
避けるようにしましょう!
2.急発進と急加速はしない
車は加速時にアクセルを踏むと大きなエネルギーを消費します。
急加速や急発進や急ブレーキといった、運転をなるべく避けましょう!
3.渋滞は、ガソリン消費の悪魔
渋滞のノロノロ運転を続けていると燃費はかなり悪くなります。
長時間のアイドリングを余儀なくされる為、
車が進んでいないにもかかわらずガソリンを多く使ってしまうからです。
事前に交通情報を見て出発する事をオススメします!!
4.タイヤの空気圧が適正なのか?
車を動かすために重要なタイヤですが、【空気圧】が不足していると、タイヤのゴムと道路との接地面積が増え、摩擦が大きくなり燃費が悪くなってしまいます。
定期的にガソリンスタンド等で空気圧の点検をしましょう。裏技としては、「窒素ガス」を入れる事で適正な空気圧を保つ事が出来るので、ガソリンの節約になります!!
5.タイヤ交換でガソリン節約
タイヤを低燃費タイヤに変更する事で
燃費改善が期待できちゃいます!
タイヤが転がりやすくなる事で、アクセルを踏み込む回数も少なくなり、ガソリンの節約につながります。
6.エアコンや大音量の音楽を使いすぎない!
車の中で使用する電力は、エンジンを回す事で発電しバッテリーに蓄えます。
カーエアコンなど使用すると電力を消費するので、新たな電力を作るためにガソリンを消費します。
なるべく社内エアコンなどを使わないように工夫する事がガソリン代節約のポイントです。
燃費を気にするあまりエアコンの使用を控えると、体調不良へのリスクが高くなります。注意しましょう。
7.エンジンオイルをこまめに変えよう!
エンジンオイルはエンジンの動きを滑らかにする為使用されている潤滑油です。
半年または、5,000㎞ごとのエンジンオイルを交換しましょう!
8.ガソリンの添加剤を入れてみる!
ガソリンを節約する為に、手軽な改善方法をしたい方は、これが良いかもしれません。
使用方法は、単純にガソリン満タン時に1本入れるだけなのでとっても簡単!楽ちんです!
オートバックスやイエローハットなどでも多く種類が出てますのでお試ししてみてください!
9.車体の重量を軽くする
当然の事ですが、まず車体の重量が重いと燃費が悪くなります。不要な荷物は載せない事が重要です。
10.エアーフィルターを掃除する
エアフィルターをマメに掃除するか汚れがひどい時は交換した方が良いです。エンジン効率を上げるのには給排気効率を上げる必要があります。エアフィルターが詰まっていてはエンジンに十分な空気が送りこまれないので、燃費が良くなくなります。
気温が低い時に給油しよう?!
ガソリンは液体ですよね?
液体というのは温度の変化によって容積が変化します。(液体の温度が上がれば容積が大きくなります。逆に液体の温度が低くなると容積が小さくなります)
つまり気温が低い時間帯にガソリンを入れれば同じ金額でも多くのガソリンを入れる事が可能な訳なのです。
入れるとお得な時間帯は、気温が低い朝や深夜に入れます。ガソリンは温度が5℃上がると容積が約0.7%くらい増えるらしいです。
例えば月に50リッターガソリンを給油したら気温差によって3.5リッターのガソリンの差が生じるという事になります。
その倍の100リッターなら月に7リッターもガソリンの差がでます。ですので温度の低い時間帯に入れるだけで年間にすると100リッター近くのガソリンが得する事になります!!
ECO車に乗り換える!!
ECOな車に乗り換えすれば、普通車よりもガソリンの消費量がかなり抑えられます。
月間に消費されるガソリン代が大きく違ってきます。環境にも優しく、長距離運転や毎日運転される方は、特にガソリン節約になるでしょう。
ただ、ガソリン車に比べると車両本体価格が高いというデメリットもあります。
なので、新車でなく中古車を上手く使い乗り換えも検討すると良いかもしれません。
まとめ
ガソリン代を節約するには「車選びとECO運転」が重要なポイントとなります。
燃費の悪い車を所有していると、ガソリン代はかさみます。そのため、ガソリン節約の為に燃費の良い車への乗り換えが効果的です。
更にエンジンがより多くのエネルギーを要する負担のかかる運転を控え、エコ運転を心がけましょう。また、オイル交換など定期的なメンテナンスも燃費悪化を防ぎます。
燃費の良い車のご相談させてください!!中古車の販売・買取は合同会社アドステラプロモーションにお任せ!
欲しい中古車を安く購入したい。
法人の節税目的や持続化給付金で法人名義の中古車を購入したい。
急なお引っ越しや転勤で今すぐ現金が欲しい。そんな時は合同会社アドステラプロモーションが簡単LINE査定や現地査定で貴方の大事なお車をすぐに買取見積もり致します!
高価買取も可能です!
更に、買取のご契約が成立しましたら即日現金払いで買取可能ですので、まずはお気軽にご相談ください。
LINE ID @541wvuqy
電話番号 090-8564-2463(担当 : 臼田)
LINE窓口でのお車探しや商相談が可能です。
車の購入検討、欲しい車のリサーチ依頼など、各種サービスにご利用いただけます。対面が難しい方、ご移動が難しい方々にもオススメです。
この記事へのコメントはありません。